美容院で勧める商品やメニューには美容師の想いが詰まっている



CLESC (クレス)統括マネージャーの黒川です。


黒川恵介
ってどんな人?

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今参加しているセミナーで、最も勉強させていただいているのが、元ロレアルで38年間教育をされ、60歳の定年を機に志践塾を立ち上げられた主宰の戸谷益三先生のセミナーです。

 

 

志践塾 公式ホームページ

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http://www.shisenjuku.com/about/

 

 

 

 

今回は南青山にある、看板もチラシもホームページもない美容室AYOMOTの鈴木社長のセミナーでした

 

 

 

 

 

AYOMOTは18年間口コミと紹介でお客様との信頼関係の構築を鈴木社長はしてこられたのだと教えていただきました。

 

信頼関係の構築がなければ何も生まれない

 

やはり美容室において、美容師がお客様とのコミュニケーションをとるからこそ信頼関係がうまれ、お客様に必要な商品だったりメニューだったりをお伝えできます。

 

そのために美容師も沢山の事を学び、それが仕事に生かせるかを考えており、仕事に生かすというのはお客様に喜んでもらうという事です。

 



 

 

毎月のようにたくさんの商品が出る美容業界だからこそ、お客様に合ったものを提案できる

 

世の中は商品で溢れかえっており、インターネットなどでも購入できますが、僕のお客様は僕から購入しています。

 

商品が溢れかえっているからこそ、お客様は知らないですし、選べないと思います。

 

ネットで評判なものを調べたとしても、自分に合うかどうかはわからないですし、リスクを負って購入する方も僕のお客様は少ないです。

 

よって、

 

お客様のニーズに対応できる接客を身につける事が大切

 

そう思います。

 

暗い顔でナンパしても絶対に成功はないですからね笑

 

かといって明るくノリでいきすぎても引いてしまう人もいますもんね。

 

それぞれ人はタイプが違う!

 

そんなセミナーを鈴木社長にしていただきました!

ナンパの話は戸谷先生から教わったことだわ笑

 

AYOMOTの鈴木社長!ありがとうございました!

 

 

 

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