戸谷益三先生のセミナーで他業種の方から学ばせていただいた事

本日は西葛西にあります古田土会計事務所にて、戸谷益三先生のセミナーでした。

 

 

 

CLESC (クレス)統括マネージャーの黒川です。


黒川恵介
ってどんな人?

自己紹介はこちら

 

 



 

戸谷益三先生のセミナーは美容師だけでなく、他業種の方も多く参加されるセミナー

 

ほとんどのセミナーは美容師がメインのセミナーで、講師の方のお話を聞くというのがほとんどですが、戸谷益三先生のセミナーは

 

参加している人とたくさん会話をしながらのセミナー

 

となっています。

 

今回は「会社のビジョンを熱く語る。」というセミナーでしたが、参加している方はとても素晴らしい発言をされていました。

 

そんな中でも保育の先生方も参加されており、特に

 

TKC (天才キッズクラブ)


天才キッズクラブ

↓   ↓   ↓   ↓   ↓

http://tensaikids.jp/




TKCの教育方針にはとても納得しました。

 

スタッフ間でワクワクして、保護者も巻き込んでワクワクすれば、子供達も大人をみてワクワクする

 

僕も子供がいる身なので、親がワクワクしていないと子供はワクワクしないよなー。

 

と納得でした。

 

TKC(天才キッズクラブ)では子供達がみんないつもワクワクしていて、逆立ち歩きをしたり、英語を話したり。

 

それを子供達自ら率先してやっているという保育園です。

 

保育園の児童がワクワク出来るのは、そこで働く先生がワクワクしているから

 

その理念やビジョンがとても自分の中にすんなり受け入れやすく、わかりやすいなぁと。

 

お話を聞いているだけでそう感じました。

 

 



 

 

美容室ではどうなのか?と改めて考えましたが、スタッフ間でワクワクしていれば、お客様もワクワクしてくれる

 


美容室からお客様を元気にして、綺麗にして、日本中を元気にする

 

そうしたいなぁ、そうしていこう。

 

と思います。

 

統括マネージャーとして、会社の利益を生み出すためには?という課題に取り組んで

 

  • 会社の理念
  • 店長の指導力
  • スタッフのモチベーション

 

などなどをどうしていくか?を考えて行動してきましたが、

 

まだまだ理念の浸透していない

 

という部分があり、それをどうしていくかを常に考えていたのですが

 

そもそも伝え方を難しくしすぎていたのかな?


 

という反省もありました。

 

美容室ではお客様の人数が少なくなっているのも美容業界全体の課題になっており、

 

その原因としてあるのは

 

  • 美容室がまだまだ増えているのに対して人口が減ってきている
  • 美容師になりたい人が減っていて、美容師を辞める人も減っている

 

そこでうちもそうですが、美容室の課題は

 

動員を増やす

 

というところになります。

 

お客様にご来店していただくという簡単のようで難しい課題です。

 

お客様の来店数は月だったり年間だったりしますが、動員を増やすのは主に

 

  • 新規を増やす
  • 失客を減らす
  • 来店周期を早める

 

この3つです。

 

ですが、今回改めて感じた事は

 

お客様が紹介したいと思ってもらえるようなお店をまずは作る

 

その為には

 

  • お店の空気感を良くする
  • お店のビジョンを明確にする

 

そしてお客様に元気になってもらう為には働く美容師がワクワクしている事が 大事だと感じています。

 

美容室からお客様を元気にして、日本中を元気にする

 

いいですねー、まだまだ自己満足ですが、やっていかないと変わらないので行動していきます。

 

 


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