あれから15年。こんな偶然もあるんだなぁ。

美容師の就職活動は主に

・会社説明会に行く

・気になる美容室に実際客として行く

・美容室のホームページを見まくる

 
美容学校によっては美容室側が学校に来て、ガイダンスを行なうという形式もあります。

近年ではインスタグラムやツイッターなどで美容室が発信するのを学生が見たりして、行きたい美容室を探す事も増えてきました。

そんな十数年前、、、、、

僕が美容学生の頃、就職活動を行っていたあの頃。

色んな有名美容室の会社説明会に行っては、なかなか

「ここが良い!」

という美容室もなく、愛媛から東京に出てきて当時はカリスマ美容師ブームであり、なんとなく有名な美容室に行きたいと思っていました。

スマホなんかもなかった時代だったので、インターネットカフェに行っては美容室のホームページを見まくる日々。

そんな時に1つの美容室に目が止まりました。

名古屋にあるUという美容室でした。

色々調べていると、とても惹かれていき、美容師である叔母も知っている程の美容室だったので、新幹線に乗って名古屋へ。

本山という駅に事務所があるという事で初めて名古屋に降り立ち、事務所へ向かいました。

その事務所には野呂さんという方にU美容室さんの色んなお話を聞き、その後数店舗を車で案内してくださいました。

そして野呂さんに

「僕は会って6秒で人がわかる。黒川くんはとても素晴らしいと感じたので、是非来年から一緒に働きたい」

そう言ってくれました。

1週間の間でお返事をする約束をし、悩みに悩んだ末、やはり東京で働きたいという気持ちが強く、無礼を承知でお断りのお返事をしました。

あれから15年。

先日どうしても髪の毛が切りたくなり、火曜日定休日の多い東京の美容室で、どこか空いてないかとWEBで検索をしましたが、やはり空いているところがなく、
青山で木村直人さんのセミナーも会ったので、だいぶ早めに自転車で青山に向かいました。

その途中で三軒茶屋駅を自転車で通過していると、1人の美容師さんがお店の前で立っていました。

まだ時間が会ったので

「今空いてますか?」

「はい、空いてます」

「時間がないので1時間で終われますか?」

「はい、大丈夫です」

何気に話しかけた美容師さんは要望に答えてくれました。

普段は他の美容室に行っても、あまり自分が美容師だとは言わないのですが、

時間もあまりなかったので、自分が美容師だと名乗り
あまりこだわりないので短くしてくださいと伝えました。

スタイリストの田中さんは丁寧かつかっこ良くカットしてくれました。

そして、お店の名前も知らず、ただただ偶然にも入ったお店は今年の3月にオープンしたばかりのお店で、東京に初進出したばかり。

その美容室がなんと僕が15年前に見学させてもらった美容室のUでした。

15年経った今、僕はCLESCで統括マネージャーとなりました。

技術も人としてもまだまだですが、東京でがむしゃらにやってきた15年。

こうして偶然にもまた原点ともいえる美容室に会えたのはとても嬉しく思います。

今度野呂さんとも東京で会えるかな?

何かのご縁があると思うので、是非U美容室さんとも一緒にお仕事をしたいですね。

やはりとても素敵な美容室でした

ありがとうございました


LINE@でご予約、ご相談何でも受け付けます

たくさんの美容情報など配信します。また、髪の毛についてのお悩みなど、1対1でご相談出来ます。
予約などもこちらから受け付けています。なりたい髪形の画像なども送っていただいて、事前カウンセリングもOK!

ぜひこちらからお友達追加よろしくお願いします
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

黒川恵介WEB

CLESC Caro 黒川恵介 専用WEB予約はこちら 

↓ ↓ ↓
黒川恵介WEB予約専用ページ

ご新規の方のホットペッパービューティー 黒川WEB予約はこちら


↓  ↓  ↓

ホットペッパービューティー 黒川恵介 予約ページ

Facebookいつでもお友達申請お待ちしてます


Facebookはこちら

Twitterフォロー受け付けてます


Twitterはこちら

インスタグラムやってます


Instagramはこちら