こんにちは!CLESCの統括マネージャーの黒川恵介です。
今週の火曜日は戸谷益三先生のセミナーでした。
100名以上の美容師さん、その他の業種の方々と一緒に学んでおります。
今回のテーマはビジョンセミナー
会社がどうなりたいのか?その為にはどうしていくのか?
当たり前の事がなかなか難しいんですよね。
CLESCで取り組んでいるのは人を大切にする精神。いつも感謝言葉や行動を意識する
サロンで大切なのは空気作りだと思っています。その為には何をし続けるか?
まずCLESCが取り組んでいる事は
A.ありがとうの感謝の言葉を使う
B.相手の行動、言葉を尊重する
C.行動、実践する
なかなかすぐにできる事ではないのですが、
CLESCでは日常でたくさんのありがとうの感謝の言葉が飛び交っています。
サロンの空気が良いと人は自然と育っていく
この前今年入社した子とばったり会ってお話をしたのですが、
「毎日どう?」
「はい、楽しいです!先輩たちのおかげです」
こんな言葉がありました。
正直、入社直後は誰かのお陰だとかいう言葉はありませんでした。
学生から社会人になったばかりですから、人を想う気持ちなどはなかなか考える事もないのですが、やはり働いて2ヶ月の間で育ってるんだなぁと実感しました。
「これからも頑張ってね!」
「はい!ありがとうございます」
普通に感じますが、僕自身感じたのは普通にありがとうございますが使えてる
そう感じています。
いつもサロンの中でありがとうが飛び交っている証拠だと思います。
何かやってもらったらありがとう
先輩、後輩関係なくありがとう
大切です。
もっともっと良いサロンはたくさんある。
そんなサロンから徹底的に真似する事も大切
このセミナーには日本でもトップのサロンであるアピッシュさんも参加されており、今回はずっとアピッシュさんの側で学ばせて頂いてました。
(アピッシュ代表の網野さんは隣にいるだけで吐きそうなくらい緊張します。)
トップのサロンは流石でしたし、これからも学ばせていただこうと思います。
今度アピッシュさんの朝礼にお邪魔したいと思います。よろしくお願い致します。
もっともっとサロンに良い空気が流れるように各店舗に学んだことを落とし込みしていきたいと思います。
頑張ります!
(僕は吉田さんの大ファンです)
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