ちょうど昨年の12月の今頃、僕は新規のお客様に3時間怒られました。
未だに何故怒られたのかわかりませんし、ほとんど怒られた内容も忘れてしまいました。
技術でもないし(ほとんど髪の毛は触っていませんでした)
接客がよくなかったとも思えませんでしたが、新規のお客様はただただお怒りになられてました。
営業後にあった店長会にも行けなく、その後数日も、自分に落ち度があったわけではないと思っているのですが、気分も下がったままでした。
でもそのお客様に学んだ事があります。
いつも来ていただいてるお客様は本当にありがたいなと感謝しています
毎回担当させていただいているお客様は
もしかしたら技術において満足していない時もあるかもしれないし、
もしかしたら接客において失礼な事を言ってしまっているかもしれない
それでもありがとうと言ってくれたり、また次回来店していただけている事が本当に感謝しています。
去年気づかされた事でした。
僕はお客様が神様だとは思っていませんし、ずっと来ていただいてるお客様に、
「今日が最後のつもりでやる」
という考えもありません。
いつもお客様を目の前にして考えている事は
絶対綺麗にする
髪や頭皮の悩みがあれば全力で解決する
いつも綺麗でいられる為のアドバイスをする
家族だと思う
そう考えています
そんな事を思う12月
1年前のお客様にも今では感謝しています。
反省はしてないけど
あと今年も残り僅かとなりました
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